労働関係法令に違反している、または改善の必要があるという理由で、行政から指導を受けることがしばしばあります。
労働基準監督署などによる指導の結果、法違反がある場合には是正勧告を受け、勧告に対して真摯に対応しなければ、最悪のケースでは司法処分を下される場合もありますので注意が必要です。
行政指導をきっかけに、改善をすすめる。
行政指導は悪いことばかりではありません。なぜかというと、行政により指摘を受けることで、懸案事項について真剣に考えるきっかけになるからです。もちろん、指摘を受けないように日ごろから労務管理に細心の注意を払うことが一番ですが、改善すべき事項について本腰入れて取り組むにはよい機会となります。
労使のトラブルが訴訟に発展する前に、また、重大な労働災害や労務トラブルに発展する前に、行政 指導をきっかけに、労務管理改善に取り組んでみましょう。
ご提供サービス
労働局、労働基準監督署による調査、指導への対応支援
対応のポイントを整理し、具体的な対策に向けたご支援をいたします(アクションプランの策定)。
中長期的な視点で、本質的な改善や取り組みについて助言いたします。
是正報告書、改善報告書等の作成、提出代行
行政への報告書の作成および提出代行をいたします。
最適化された就業規則、諸規程の整備・改正、運用実務の支援
御社にマッチした就業規則を、3ヵ月~6ヵ月程度の期間の中で打ち合わせやヒアリングをさせて頂きながら整備していきます。
また、就業規則の説明会やルールブックの作成など就業規則の内容を社員に浸透させるための支援も、必要に応じて行います。
行政調査の立ち合い、同席
行政機関による調査の際に、御社の担当者とともに同席いたします。必要に応じて行政担当者と折衝します。