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社員が不満を持たない「人事評価制度」とは?

企業として、人事評価をすることは当たり前のことです。しかし、その評価に対して不満を持っている社員は多いもの…。この記事では社員が不満を持たない「人事評価制度」について解説していきます。

人事評価制度の目的と意義

人事評価制度の目的と意義とは!?

人事評価制度は、「情意・業績・能力」の3つを評価して、昇格や昇給、賞与、人事異動に反映させる制度です。

主に、次のような目的があります。

  • 処遇決定
  • 配置と組織管理
  • 人材育成

また、次のような意義もあります。

  • 公平感のある処遇分配を行う
  • 組織マネジメントに活用する
  • 会社の価値観を共有・浸透させる

社員が不満を持つ人事評価

どんなことに不満を持つのでしょうか?

メリットがある人事評価制度ですが、人事評価に対して、不満を持っている社員がいることも事実です。

社員が不満を持ちやすいのは、次のような部分についてです。

  • 処遇の内容が公平ではない
  • 人事評価の仕組みが曖昧

会社が社員をどのような基準で評価するかは、会社が自由に設定することができます。このため、評価する側の主観が重視され、合理性や公平性がない評価がされる場合があります。

 

そうなると、社員は「不平不満」をためることになってしまいます。

社員が不満を持たない「人事評価制度」

不満を持たれないためにはどうすれば!?

しかし、社員が不満を持たない人事評価制度を実現させている場合もあります。

多くの利益を得た会社が、社員への還元を多くしていて、社員が満足感を得ているパターンです。

しかし、これが実現できない場合には、評価基準を曖昧にしない人事評価制度をつくることで、不満をもつ社員を少なくすることができます。

まとめ

評価基準が見えない曖昧な人事評価は、社員にとっての大きなストレスになり、モチベーションにも影響してきます。最悪の場合は、離職につながることも…。評価基準を曖昧にしない人事評価制度をつくることで、社員の不平や不満を取り除きましょう。

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